2013年6月12日水曜日

私の右脳が貴方に手紙を書けと言っています

++++++++++++++++++++++++++++++++a
「私の右脳が貴方に手紙を書けと言っています」
++++++++++++++++++++++++++++++++a
皆さんこんにちは。PLUS.aの有田です。

先日、衝撃的な出会いをした森社長から、もう一つ心に残る言葉を頂きました。

それは森社長と西原社長との出会いの場面でした。

ビジネスの出会いは大半お互いの利益を求め合うような打算的なもので、金になるか

否かでお付き合いの濃さが決まるものだとサラリーマン時代に教えられました。

だからこそ、組織の意思決定者に如何に気に入られるかという点だけに注力してしまい

相手の人間性などを見失ってしまうものです。

時に接待などでは主従関係に併合され、招く側は媚び売ることで自分を評価してもらうことに

専念するのがサラリーマン社会だと理解していました。

ところがこの2人の関係は、最初はそうであったかもしれませんが

言葉を交わす度に、互いの「熱意」と言う「臭い」を嗅ぎ、

言葉にならない動物的に引かれ合う何かが生まれた様です。

その引き合う何かを、西原社長が言葉に残されたのが一枚の手紙だったそうです。

その手紙の一行目に書かれてあった言葉は森社長にとって一生忘れない言葉になったそうです。

「私の右脳が貴方に手紙を書けと言っています」

どれだけの方が、こんなに正直でストレートな言葉を文頭に書く事ができるでしょうか?

森社長はその一文を読んで、全身に稲妻が走ったようです。

先日も似て非なる感覚を僕も感じさせて頂きましたが、

その動物的感覚をそのままにしておくか、すぐに文に表されるかで雲泥の差が生まれると

思います。

恐らく僕も痛烈に感じた素晴らしい出会いをしてきました。

記憶に新しいのは徳島の山下理事長と阿部さん両名との運命的な出会いです。

その時に感じた自分の感覚・感情を素直に「文」に著し、相手にぶつける事ができただろうか?

出会いに感謝することは、とても大切なことだと教わりました。

未熟な僕は「ご縁を大切にします」などと退屈な言葉しか発せなかったと思われます。

今思えば、深く後悔しております。

きっと森社長の話を聞くまでは、それで十分だと自分では軽く思っていました。

でも西原社長の心の奥底から湧き出た言葉を聞くと、自分がなんてつまらない人間なのだと

自己嫌悪に陥ります。

同じ時期に知り合った蔦野社長からも素敵な言葉を頂きました。

「出会いと感謝の連鎖が、他人の幸せへと繋がっていく」

幸運にも、ここ最近素晴らしい方々と出会う機会をいただけています。

素晴らしい方に出会った時の感情をしっかり受け止め、

その感謝の気持ちを飾り気のない本能のままストレートな文(カタチ)に表現できたら

なんて素晴らしいことでしょう!

そのカタチは連鎖して他の方へ広がっていく・・・

今後そんな気持をぶつけ合えるSNSの世界ができたら、どんなに素晴らしいことか!!

ここ数日いろんな自己発見をいただきました

○山下理事長

○阿部さん

○水主社長

○森社長

○西原社長

○蔦野社長

○山本社長夫妻

改めて、本Blogでお礼申し上げます。

僕の右脳が皆様の名前を声に出し、感謝しなさいと言っています。

今後も、自分の気持を飾らない素直な文(カタチ)に表現できるように

ラブレターを書いていきたいと思います。



本日も長文にお付き合い頂きまして誠にありがとうございました。


++++++++++++++++++++++++++++++++a

PLUS.a.inc ソーシャルビジネスを応援している会社
総計13媒体の投稿を同時に掲載しています!!

《8つのSNS》……………………………………………………………………
個人用facebook     https://www.facebook.com/kazushige.arita
会社用facebook     https://www.facebook.com/plus.a.inc
個人用LINE           kazu4649jp
個人用Twitter    @kazushi4649jp
会社用Google+ 
個人用mixi            http://mixi.jp/
個人用instagram   http://instagram.com/kazushi4649jp

《5つのBlog》……………………………………………………………………
会社用goo          http://blog.goo.ne.jp/plusainc
会社用Seesaa    http://plus-a-inc.seesaa.net/
会社用Blogger    http://plus-a-inc.blogspot.jp/










0 件のコメント:

コメントを投稿