2013年3月4日月曜日

人との「ご縁」で支えられる商売


++++++++++++++++++++++++a
人との「ご縁」で支えられる商売
++++++++++++++++++++++++a
皆さん、こんにちはPLUS.aの有田です。

最近の経営者の方とお話する機会が増え、よく実感することがあります。

それは

「せっかくのご縁ですから!」

偶然出会った方との機会を大切にする人が多いと思います。

面白いエピソードでは、

先日弊社にお客様が間違えてFAXを誤送信されました。

当然、早急に連絡をとり、誤送信していることを伝えましたが

お客様からFAXの内容に関係なくFAX送信する際に御社を選んだのは

何かの縁なので、その「縁」を大切にしたいと仰り仕事を発注して頂きました。

僕は以前7年間、東京にて営業しておりました。

その時の営業スタイルは相見積もりは当たり前の価格競争を戦っていました。

仕事も弱肉強食の世界で相手に弱音を見せない。

ダメなものはダメ! 良いものは良い!

業者取引も非常に早いサイクルで変え、まさに仁義亡き取引をしていたように思えます。

そんな中で、先日のエピソードは僕にとってカルチャーショックでした。

また先日取引しているペットハウス「マリー」の社長さんから聞いた事ですが

観音マリーナ店のそばにテナントの空きスペースがあり主催者側からフリースペースとして利用して

欲しいと要望があったそうです。

普通なら自分の販売している商品棚を広げて多店舗展開すると思いますが

その社長さんは、個人同業者の方にスペースを紹介してイベントをしてしまいました。

もちろんテナント料はとらなかったと思います。

自分の店の売上拡大を考えずに競合店になるお店を自分の店の横に紹介する

普通では考えられない事だと思います。

でも社長さんは

「みんなで盛り上がれば何か面白い事が出来る」

これも「ご縁」を大切にする経営者だからこそ出来る事ではないでしょうか!

自分の利益の事しか考えないお店は、誰も集まってきません。

商売は「持ちつ持たれつ」

「分け与えながら分け与えてもらう」「Give & Take」

なんだと教えて頂きました。

これはリアルでもネットでも同じことだと思います。

貴重なお話に忘れてはいけない商売の基本を学びました。

今後の僕の商売にも是非役立てて行きたいと思います。


本日も長文にお付き合いありがとうございました。

PLUS.a 有田

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++a
本日も総計12媒体の投稿を同時に掲載します!!
《8つのSNS》
個人用LINE kazu4649jp
個人用Twitter   @kazushi4649jp
会社用Google+ 
個人用mixi http://mixi.jp/
…………………………………………………………………………………
《5つのBlog》
会社用アメブロ http://ameblo.jp/kazushi4649jp/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++a

0 件のコメント:

コメントを投稿