2013年3月11日月曜日

facebookで投稿するのはチラシを打つと同じ


++++++++++++++++++++++++a
facebookで投稿するのはチラシを打つと同じ
++++++++++++++++++++++++a
皆さん、こんにちはPLUS.aの有田です。

先日、また原山先生のセミナーに出席してきました。

題して

「お金にするfacebookセミナー」

神戸の芦屋の高級レストラン「芦屋山手倶楽部」の一室で行われたセミナーは

昼から夜8時まで3人の講師の方を招いて行われました。

僕は原山先生のセミナー目当てに伺ったのですが

・山岡哲也先生による「イメージコントロール」

・山口照美先生による「稼ぐ力をつけるセミナー」

など素晴らしい先生のセミナーも聞く事ができました。

今回は原山先生のセミナー内容のみに言及して書きますが、後日2人の先生の

セミナー内容についても書きたいと思います。

さて「お金にするfacebookセミナー」についての原山談ですが

冒頭に

「ビジネスとは価値と対価の交換」という切り出しをされました。

価値とは人の「欲を満たすもの」

価値とは人の「悩みを解決するもの」

対価とはお客様の「お金」「時間」「行動」

お金を稼ぐ為に貴方の提供するFBは、お客様が「お金や時間や費やしたり、行動させること」

に値する価値を見いだしていますか?

単なる「おはようございます」「今日のお昼はラーメンたべました」の

日記レベルで終わっていませんかという問いかけでした。

言われるように

Blogもさることながら、ビジネスを意識して情報発信しているかどうかが

お金にするソーシャルビジネスだと思います。

Blog・Facebook・Twitter等あらゆるSNSツールが世に出回っていますが、利用の仕方は

多種多彩です。

ただビジネスに、これらを利用する場合では非常に「ウィークタイズ」な媒体であるがために

ビジネスの強要を嫌がります。よって大半の方が個人の日常レベルの情報発信に留まって

しまいがちです。

もちろん、そんな使い方もFBを楽しむ上では間違っていません。

ただしお金にするFBでは少し違うようです。

重要なことは

「自分の価値を自分の見込み客に、キチンと説明できているか?」

自分が何の為に存在するのか、自分の存在は皆さんに認知されているか?

自分は何の為に存在するのか?

別に宗教にハマったわけではありません。

自分の良きところを、多岐に渡って認知されるように発信していますか?

その発信は多岐に渡って信頼されるものになっていますか?

これらを全く考えずにFBをやると

コピペの「おはようございます」になり「今日のウマいラーメンはこれ!」の発信に

留まってしまうのです。

ビジネスで利用するFBは、同じ目的のある発信下に読者も共感し、発信ある毎に

リピートしてくれます。

その情報を読み続けてくれるということは、FBを通じて自分のチラシを出しているのと

同義です。言わば1,000人の友達が入れば、自分のチラシを無料でリアルタイムに

1,000枚配布しているのと同じです。

またそのチラシは閲覧率が高く、返信もして貰える可能性を秘めています。

この仕組みは今のオフラインにはありません。

モノは考えようによって、どんなものにも変化します。

また貴方も考えようによって、どんな人にも変化すると思います。

今一度、自分のセルフブランディングを見直す機会ではないでしょうか?

僕は、再度考え直していきたいと思います。

本日も長文にお付き合いありがとうございました。

PLUS.a 有田

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++a
本日も総計12媒体の投稿を同時に掲載します!!
《8つのSNS》
個人用LINE kazu4649jp
個人用Twitter   @kazushi4649jp
会社用Google+ 
個人用mixi http://mixi.jp/
…………………………………………………………………………………
《5つのBlog》
会社用アメブロ http://ameblo.jp/kazushi4649jp/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++a

0 件のコメント:

コメントを投稿