2013年4月3日水曜日

中小企業の経営者から熱意をいただきました。


+++++++++++++++++++++++++++++++++a
中小企業の経営者から熱意をいただきました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++a

皆さん、PLUS.aの有田です。

先週、経営者の集いに2カ所出席させて頂きました。

一つは香川県の「守成クラブ高松」

もう一つは広島県の「さんすいかい」でした。

リアルの集いは初めてではないので交遊を楽しもうと気軽に出席させていただきました。

2つの会は主旨も異なり、会の進行も全く異なりましたが

共通する事は参加した経営者の熱意が痛い程伝わった事でした。

まず「守成クラブ高松」についてですが

北海道から始まったクラブですが、香川では2カ所も発足するほど人気の会です。

出席者は総勢100名!

会の開始後互い合わせ2列に並び、片手にはミニ袋、片手には束の名刺を各自がもち

合図と共に「宜しくお願いします!」の一言を添えて順番に名刺を渡して行くのです。

僕もいろんな賀詞交換会や異業種交換会に参加してきましたが

全員に隈無く、まるでフォークダンスのように名刺交換しながら挨拶する様は驚きました。

全員参加で経済を盛り上げて行こうとする意欲が伝わりました。

その後、各テーブルに分かれて2分間の自己アピールタイムを順番に繰り返します。

質問する時間も間々ならないままタイムキーパーが進行していきます。

和やかに酒を飲みながら会話する余裕など無く、ノンアルコールでひたすら自分を売り込むのです。

夜7時から2時間に渡る会なのに、瞬く間に時間が過ぎた感じでした。

参加された経営者の熱意に呑まれた時間でした。

もう一つの会は広島県の「さんすいかい」

毎月、第三水曜日に開催されることから名付けられた会名ですが、

今回はSNSを利用し100名あまり集められ異例のパーティー形式で行われたようです。

立食パーティー形式でホテルの一室にて優雅なミュージシャンを呼んで楽しく開催されました。

15年の歴史ある会でしたが、初の顔ぶれも多かったようで至るところで名刺交換の場が

生まれ、喫煙所までもが名刺交換の場になっていました。

今回2つの会に出席させて頂き、僕なりに帯の引き締まる思いをさせられました。

会に出席された大半の方々は僕と同じ中小企業の経営者でした。

その経営者の方々は仕事は違えど、自分の仕事に誇りを持ち

1人でも多く自分の価値を訴えようと勢力的に動いていらっしゃいました。

かつて自分が東京で支店長だった頃、賀詞交換会に出席していたころは○○企業の社長クラスの

方だから取りあえず名刺を渡しておこうと言う軽い気持ちで挨拶がわりに名刺交換していた

ような気がします。

でも今回の2つの会では、

「なんとか自分の商売の良さを1人でも多くの方に解って欲しい!!」

決して切羽詰まった訳ではなく、

「こんなに自分が熱中している良い商売なんです!解りますか!?」

熱意の裏には義務感ではない真剣な顔が見れました。

仕事をしていれば色んな場面で出会いも多々あります。

その「出会い」が偶然ではなく必然的に、いや情熱的に起こる場に感動しました。

そして連帯感を覚えました。

一番印象に残ったことは守成クラブで言われたことですが

「人に買ってもらうなら売り込むだけでは駄目です。

相手の事を理解し、まず相手の商品を買って上げてその良さを理解して上げてください」

僕にとっては目から鱗な言葉でした。

商売は押しの一手では駄目です。

しっかり相手の良さを自分で体験し、受け止めて理解する事が必要

改めて勉強になった会でした。

また機会あれば積極的に参加してきたいと思います。

この度の会に招待していただきました

○犬床屋の松村オーナー

○ヒデ企画の造力社長

大変ありがとうございました。


PLUS.a.inc ソーシャルビジネスを応援している会社は
総計13媒体の投稿を同時に掲載しています!!

《8つのSNS》……………………………………………………………………
個人用facebook     https://www.facebook.com/kazushige.arita
会社用facebook     https://www.facebook.com/plus.a.inc
個人用LINE           kazu4649jp
個人用Twitter    @kazushi4649jp
会社用Google+ 
個人用mixi            http://mixi.jp/
個人用instagram   http://instagram.com/kazushi4649jp

《5つのBlog》……………………………………………………………………
会社用goo          http://blog.goo.ne.jp/plusainc
会社用Seesaa    http://plus-a-inc.seesaa.net/
会社用Blogger    http://plus-a-inc.blogspot.jp/

本日も長文でした。
お付き合いありがとうございました。









0 件のコメント:

コメントを投稿