2013年4月11日木曜日

ネットの作り出す可能性について


+++++++++++++++++++++++++++++++++a
ネットの作り出す可能性について
+++++++++++++++++++++++++++++++++a

皆さん、PLUS.aの有田です。

先週、25年前のアルバイト時代にお世話になった方とfacebookで再会し

地元呉で飲みに行く事が実現しました。

学生時代のアルバイトにて大変お世話になり、社会をいち早く教えて頂いた恩師でもあります。

遅くまで仕事の話中心にお付き合いいただきましたが、僕にとってとても勉強になる時間でした。

その方は、某百貨店の人事課にお勤めでしたがデフレの波に飲み込まれ

波乱の人生を送られたうようです。

現在はコンサルタント業を営まれていらっしゃいますが、過去の経験もさることながら

僕が受けた印象は

「人生の苦難を乗り越えながら自分を見失わずに前に進んでいる方」

偉そうに上からではなく、直感的に受けた印象でした。

倒産した会社の人員整理をするなんて、誰もが出来る仕事ではありません。

人の人生を左右する采配など自分にある訳もなく、それを仕事として割り切るのも

重荷すぎます。でも、その苦行をしっかりこなして行く人もいるのです。

誰よりも人の痛みを感じやすい人なのに・・・・

ただ話し込んで行く内に感じた事は、この人はどうも何事も途中で投げ出す人ではない!

ということでした。

その証拠に、その後没頭されたネット世界においても

facebookは3,200人の友達を拡散し、Twitterは2,000人のフォロワーをもち

Blogは1日数回記事をアップすることでBlogトップクラスのランクを維持されていたみたいです。

だからこそ、個人のネット情報をみて仕事の依頼が舞い込んでくるようです。

それに比べると僕は、まだ足下にも及ばない状況です。

まだまだ自分磨きを怠ってはいけないと痛感した夜になりました。

自分でここまでと思ったら、それ以上は成長できません。

大抵、自分の限界は自分で作るものです。

だからこそ、人を参考にし自分の愚かさを認識し一層の努力をする必要があるのです。

人は常に自分より下を見て安心しては駄目です。

常に自分より上の人を見て危機感を感じ続ける必要があると思います。

特に自分の様に自分に甘い意志をもつ者は特に意識する必要があると感じました。

ネットの世界は「秒速で儲かる」などと言われていますが

絶対に地道な努力は必要です。この努力なくして成功はないと思います。

僕は、この人に出会って痛感しました。

宜しければ、恩師のアメブロに伺って見てください。

きっと新しい発見があると思います。



本日も長文お付き合い頂き、誠にありがとうございました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++a
PLUS.a.inc ソーシャルビジネスを応援している会社は
総計13媒体の投稿を同時に掲載しています!!

《8つのSNS》……………………………………………………………………
会社用facebook     https://www.facebook.com/plus.a.inc
個人用LINE           kazu4649jp
個人用Twitter    @kazushi4649jp
会社用Google+ 
個人用mixi            http://mixi.jp/
個人用instagram   http://instagram.com/kazushi4649jp

《5つのBlog》……………………………………………………………………
会社用goo          http://blog.goo.ne.jp/plusainc
会社用Seesaa    http://plus-a-inc.seesaa.net/
会社用Blogger    http://plus-a-inc.blogspot.jp/

お付き合いありがとうございました。









0 件のコメント:

コメントを投稿