2013年4月14日日曜日

facebookで頂いたご縁で商売させていただく


+++++++++++++++++++++++++++++++++a
facebookで頂いたご縁で商売させていただく
+++++++++++++++++++++++++++++++++a

皆さん、PLUS.aの有田です。

先週、1週間で立て続けに4件の発注を頂きました。

その内の2件がfacebook上の交流から受注させていただき

うち1件がfacebookのお仕事をさせて頂いたお客様より、違うお客様を紹介いただき

残る1件は倫理法人会の集会で名刺交換した方より、早々にご連絡を頂きました。

この上もなく嬉しいことです!!

現在一生懸命動いていることが間違いではなかったと実感できる結果でした。

弊社にお声かけ頂きました皆様方、大変ありがとうございます。今後もどうぞ宜しくお願いします。

今回、発注頂いた方から話を聞いてみると、今後PLUS.aとして考えて行かなければならない事が

見えて来たような気がします。

現在PLUS.aでは中企業様や個人事業主もしくはスタートアップ企業様などに低予算の集客ネット

環境を提案しています。その主力に企業用のfacebookページを使わせて頂いてます。

でもお客様と話していると企業用のfacebookページの存在を新たに気付かれる方よりも

ホームページ以外のネット戦略を断片的にしか理解されていない方が多いということです。

確かに世の中には0円でホームページを製作します!(FBページも0円がありました・・・)

というフレーズを掲げた誘惑は沢山あります。

現実的に0円で製作しても会社として利益が出る訳もなく、必ず利益をとる仕組みが隠されています

す。
例えば初期費用が無料で、ランニングコスト(月々の費用)が3,000円~5,000円かかりますという

手法はホームページ制作料を分割どころか管理料を上乗せして長期に渡ってとっていく方法です。

また基本テンプレートを提供して決まったカタチにしか作れなくして、カスタマイズに費用を発生

させる手法はテンプレートだけでは使い物にならないような簡素化されてものでカスタマイズは

通常ホームページをリニューアルするより高い価格設定になっています。

僕が思うに、オリジナルホームページは自分が作りたいように費用をかけて製作しておき、月々の

管理料を出来るだけ抑えるようにすることが最も安いホームページの作り方だと思います。

因にホームページを管理する上で必要な費用は

①ドメイン管理料(お名前ドットコムでは安いもので年間200円前後~高くて2,000円)

②サーバー管理料(レンタルサーバー業者と契約すれば普通の容量で年間3,000円程度)

ざっと高く見繕っても年間5,000円程度なので、月間500円満たないのです。

これを複合サーバー管理をすれば更に管理料は下がります。

これを月間管理料3,000円や5000円など言って利益をとる仕組みなのです。

月間5,000円だと年間で60,000円。5年間持ち続けると30万。10年持ち続けると60万円!

提供業者からするとこれは固定費のかからない純利益になります。

テンプレートをダウンロード提供するだけで何もしないで儲かる仕組みです。

決して目先の安さに翻弄されないようにしてください。

話を元に戻します。

これらは、どちらにしてもネットの箱ものを作るだけにしか過ぎません。

ホームページを作成したからと言っても、すぐ集客できるものではありません。

肝心なのは作ったホームページにどれだけ人を呼び込むかです。

ホームページやBlogは来てもらうのを待つしかない「PULL型」媒体なのです。

言わばお店みたいなものです。

お店はお客様に来て頂く為に販促活動をしなければいけません。

その施策としてSEO対策などが上げられますが、それも検索サイトに来てもらうのを待つ

しかないのです。

積極的に「攻めていく」ツール「PUSH型」は他にあります。

それがSNSやメルマガツールなのです。最低限このツールをミックスして使う必要があります。

ネット業界では当たり前のことですが、アナログ媒体を今まで仕様してきた方々には

以外と知られていないネット販促だと思いました。

今後PLUS.aはこれらの販促手法を解りやすく本Blogでも説明していこうと思います。

本日も長文お付き合い頂き、誠にありがとうございました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++a
PLUS.a.inc ソーシャルビジネスを応援している会社は
総計13媒体の投稿を同時に掲載しています!!

《8つのSNS》……………………………………………………………………
個人用facebook     https://www.facebook.com/kazushige.arita
会社用facebook     https://www.facebook.com/plus.a.inc
個人用LINE           kazu4649jp
個人用Twitter    @kazushi4649jp
会社用Google+ 
個人用mixi            http://mixi.jp/
個人用instagram   http://instagram.com/kazushi4649jp

《5つのBlog》……………………………………………………………………
会社用goo          http://blog.goo.ne.jp/plusainc
会社用Seesaa    http://plus-a-inc.seesaa.net/
会社用Blogger    http://plus-a-inc.blogspot.jp/

お付き合いありがとうございました。









0 件のコメント:

コメントを投稿