2013年2月3日日曜日

与沢翼さんのビデオをみて学習させていただきました。勉強になります!


++++++++++++++++++++++++++++++++a
与沢翼さんのビデオをみて学習させていただきました。勉強になります!
++++++++++++++++++++++++++++++++a
皆さんこんにちは。PLUS.aの有田です。

マーケティング・経営 ブログランキングへ


本日、今最も熱い「与沢翼」さんのyoutubeビデオで勉強しておりました。

トップオプティエイトアフェリエーターでありブロダクトローンチのフォーミュラーをつくり

バイラルマーケティングのスキームを作った与沢さんは月間億単位の売上を上げています。

このBlogでも紹介していこうと思っておりますが、

僕は勉強の為に見させて頂いているので、拝見したことを僕なりにまとめて

書きたいと思います。そして今後は実践していきたいと思います。

まずソーシャルビジネスを語るならWeb1.0からWeb2.0への変遷をしっておく必要が

あります。与沢さんが解りやすく言われていたので僕なりにまとめてみました。

まずWeb1.0の動きですが

これにはYahooの発展を外すことができません。

Yahooはネット上にある。あらゆるWebページをAからZまで整理し検索しやすいように

ポータルサイト(玄関口)を作りました。ネットサーフィンが主流だった当時に無限にある

ページを検索することができることで脚光を浴びました。

これがWeb1.0の走りです。

Webページは増殖していきますが、

あくまで提供側の企業(エンタープライズ)が

閲覧する消費者(一般ユーザー)へ情報発信するものでした。

情報提供側がコンテンツ提供することによりコンテンツプロバイダーと言われていました。

次第にWebページが増殖していくにつれ、自動的に整理するGoogleが出てきました。

Googleはクローラー(ロボット)で自動的に無限のページを読み込みに行き、

ポータルサイトのディスクリプションに沿ったページを精製し検索しやすいものに

変えて行きました。「ググってみる」が流行ったのはこの頃だと思います。

検索サイトの普及により情報収集が容易になってきたユーザーは、

次に提供される側から提供する側に変わってきます。

今までは企業(エンタープライズ)側が情報提供者だったけれど、情報武装された

一般ユーザーが自分でコンテンツページを作るように変わってきました。

ここからWeb2.0に変わってきます。

ユーザーは、Blogやオークションなどを初めてとして容易に作成できるようになった

コンテンツページを自分で作り始めたのです。

企業に変わり、一般ユーザーが情報を発信し始めてきました。

属に言うCGM(コンシューマー・ジェネレイテッド・メディア)と言われるメディアが

あちこちに発生してきました。

その増殖したユーザー主導のメディアは、次にユーザー同士が交流するようになりました。

ここでSNSグループなどで交流するサイトが増え始め、ユーザーは自己増殖し始めたのです。

この「自己増殖」は数々の方法で行われますが、facebookしかりアフェリエイトしかり

数々の増殖手段がコストをかけずに提供されているのが現状だと思います。

但し、この「自己増殖」は何もせずに発生するものではありません。

ある程度、リスト収集をした与沢さんのような方は別としても

自分から情報を発信し、情報を取りにいかないと増殖は実現しません。

「自己増殖」こそがインターネットビジネスやソーシャルビジネスに必要な要素だと

僕は思います。

今後Webは新たなフレーズに入ろうとしています。

しっかり時代に取り残されないように、勉強してきたいと思います。


PLUS.a 有田

長文のお付き合いありがとうございました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++a
本日も総計12媒体の投稿を同時に掲載します!!
《8つのSNS》
会社用facebook     https://www.facebook.com/plus.a.inc
個人用LINE           kazu4649jp
個人用Twitter    @kazushi4649jp
会社用Google+ 
個人用mixi            http://mixi.jp/
個人用instagram   http://instagram.com/kazushi4649jp
………………………………………………………………………………………………
《4つのBlog》
会社用goo          http://blog.goo.ne.jp/plusainc
会社用Seesaa    http://plus-a-inc.seesaa.net/
会社用Blogger    http://plus-a-inc.blogspot.jp/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++a





0 件のコメント:

コメントを投稿