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興味のある人にしか、モノ・サービスは高く売れない!!
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皆さんこんにちは。PLUS.aの有田です。
マーケティング・経営 ブログランキングへ
先日より本ブログにて「リスト取りが重要!」など書いてきました。
でも、どうやら僕は「大きな勘違い」をしていたようです。
リストを取る方法は
コミュニティの「広い場」に自ら足を踏み入れる事が必要だと考えていました。
ですので
・人気ブログで読者が増えるようにアプローチする
・複数ブログで被リンクをはり各ブログ読者を集める
・メルマガにて読者を増やす
etc・・・
数を集めることが正しいと思っていました・・・
これは大間違いです。
またブログコンテンツも、
「主語が会社」
「述語がテーマ」
なのでコンテンツ内容もバラバラです。
よほど会社のネームバリューが無いと読者など集まる筈もありません。
僕は大変な間違いをしていたのです。
先日まで与沢翼さんや高嶋美里さん・村上宗嗣さん・佐藤文昭さん方々の話にかなり
引き込まれて自分なりに色々試しておりますが
彼らのコンテンツは基本
「主語が~お金を稼ぎたい人~」
「述語が~お金を稼ぐ方法~」
なので一環してコンテンツ内容がぶれていません。
だから多くの人が引き込まれるのです。
この流れを持たないまま労力を使ってリストが集められても
ビジネスには何の役にもたちません。
しっかりとしたコンテンツのテーマカテゴリーを決め
その内容に沿ったブランディングをやらないと読者は集まりません。
その点での注意点は
中小企業なら「会社」がテーマの中心にならないこと。
複数事業を手がけているなら会社なら、よっぽど事業理念を打ち出さないと
事業内容によってテーマがぶれます。
また読者が会社の地縁者やリクルーターで無い限り会社に興味は無い筈です。
会社を臭わせない「趣味のテーマ」もしくは「単語レベルのテーマ」まで
絞って情報発信することが必要だと思います。
そのテーマに探求すれば、マニアックな読者がつきます。
マニアックな読者がコアにいると簡単に浮気はしません。
マニアックな読者だから趣味思考がしっかり絞れます。
それこそが「見込み客」になるのです。
僕は大きな間違いをしていました。
明日以降、これを改めて行きたいと思います。
この「気付き」はフェイスブックマスターと言われる原山友弘さんの
「facebook ちゃんと知ってれば安全なんです」セミナーに
本日出席したからでした。
後日、そのセミナーに関わる事を紹介させて頂きます。
PLUS.a 有田
長文のお付き合いありがとうございました。
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